・必ず日程調整は自分から相手に候補日を複数提示すること。その方が相手の確認作業がラクであるため。
・同時並行で日程調整をするのは3件ぐらいまでに留めておいたほうが無難。候補日時を送るメールをそのままコピペして一⻫に送ればOK。これ以上同時に調整すると重複しやすい。もし被ってしまったときは一言謝って再調整すれば OK。
・アポイントが決まったら、その場ですぐにGoogle カレンダーに設定を入れること。あとでやろうと思うと大体忘れる(そしてアポ当日も忘れたままだと大惨事に)。
・Googleカレンダー上で、アポイントの予定は色を変えるなどして目立たせると良い。また30分アポでも 1 時間分で予定を入れておいたほうが、帯が太くなって見落としを防ぎやすい。アポをすっ飛ばすことだけは営業として絶対にしてはいけないことなのでその工夫を自らで考えて下さい。
・上⻑のスケジュールを抑えるときは、口頭確認も含めると安心で丁寧。
・スケジュールのメモ欄に、最後にやり取りした日時記載のメールをコピペしておくと誤設定が無くて安心かつ便利。相手からの日時確定の返信メールがベスト。あとでメールを探して確認する手間も省ける。自分で手入力したり書き換えると、日時の書き間違いが生じる可能性がある。そのままコピペすることでその一切のリスクを無くす。
・スケジュールのインビテーションに対して、出席予定(はい/いいえ/未定)を入れておくと、他者が見て予定を確認しやすい。自分だけじゃなく他人もカレンダーを見ていろんな仕 事が調整されていることを理解する。
・自分のためにも同行者のためにも、アポ先の住所情報まで入れておくと調べる手間もなくなって親切。スマホでも見れて便利。
この記事へのコメントはありません。